ディフェンスフットワーク

ディフェンスの足作りですが、切り返しに抜きを使っているのでこちらにUPします。

○ スイングリード

ボールマンの突き出しを横にいかせることを目的にスタンスはできるだけ広げるようにします。やり始めたころは、ハーフライン付近でくたばっていましたが、最近になってオールコートを動けるようになりました。通常は、2セット(1往復)行っています。手の動きが変に思われるかもしれません。これは企業秘密です。

スイングリード

スイングリード2歩スライド

後足で前足を出していないため修正しました。

スイングリード2歩スライド

スライドからクロス スライドからクロス

1歩目は抜きです。

○ コースチェック

オフェンスのドリブル練習とディフェンス練習を兼ねた練習です。オフェンスは幅広くジグザクにドリブルし、ディフェンスはプレッシャーをかけ続けます。

オフェンスのモデルは、2年生ポイントガードです。まだまだ技術的、身体運用に甘いところが多く、練習しなければいけません。本人もこの動画を見て修正するポイントを見つけることが必要です。視線、ボールコントロール、ボールカバー、動き出し、走り方、ドリブルの強さ、まだまだです。

フロントチェンジ

1年生のドリブルです。これからどれだけうまくなれるでしょうか。

フロントチェンジ

2年生シューターのドリブルです。

フロントチェンジ

バックチェンジ

バックターン バックターン

バックドリブル 

ミックス

○ おまけ キャッチの練習です。掌をボールに向けているかどうかのチェックです。MOCCHIN先生のビデオにあった練習です。

対人パス

撮影日 平成15年7月25日

バック

 

 

 

inserted by FC2 system