キキムーブ

キキムーブとは、キキ・バンダウェイという選手が披露して広まったことからキキ・ムーブと呼ばれています。mocchin先生ありがとうございます。

言葉で表現するのは難しいですが、ステップバックジャンプショットとでもいいましょうか、ドリブルからストップするときにディフェンス側(リング側)の足を踏み込み、その足で後方にキックして下がってストップします。その動きでディフェンスとの空間を作ってジャンプショットします。ワンドルブルでも可能です。私の指導している子たちは下がりながらストップするときバランスを取るのが難しく、ほとんどの子はシュートが届きません。一通りの個人技は将来のために練習させるのでキキムーブも練習しますが、ゲームで使うまで徹底しきれないので現在は練習していません。
これを使いこなすことができれば素晴らしいと思います。またシュートだけでなくドリブル・キキムーブ・ドリブルという使い方もあります。効果はドリブルからロッカーモーションをしたときと同じですがディフェンスから空間ができるぶん効果的だと思います。

動 画

久しぶりに練習したのでバランスが悪いのと踏み込みが甘いのが気になります。ドリブル・キキムーブ・ドリブルのときはボールを持ってしまわないように注意が必要です。ドリブルを強くついて手をボールの下にいれなくても落ちていかないようにします。
ゲームで使えるレベルではありませんが参考になれば幸いです。
これをきっかけにしばらく練習していこうと考えています。

ウイークサイド・キキムーブジャンプショット

ストロングサイド・キキムーブジャンプショット

ドリブル・キキムーブ・ドルブル

ドルブル・キキムーブ・ドルブル

リンクをクリックするとメディアプレイヤーが起動してダウンロードが始まります。
転載は遠慮下さい。

バック

inserted by FC2 system