ディフェンスフットワーク1

脚力の強化と姿勢の矯正です。足はヒール・トウ(前足のかかとに後ろ足のつまさきがきます)、手はボールにプレッシャーをかけるためのトレースハンド、視野を切る手を上げます。ヒールトウの足を入れ替えるときに視野を切る手を素早く振って手からリードして足を動かすようにイメージします。スタンスは動ける範囲で最大に広げます。上体は起こして低く構えながらも大きく見えるようにします。

◎ リンクをクリックするとメディアプレイヤーが起動して動画のダウンロードが始まります。
   転載はご遠慮ください。

○ スイングリード
※ 声は「スイング」と叫んでいます。

スイングリード1歩

スイングリード2歩

スイングリード3歩

スライドステップからクロスステップ

○ クローズアウト
※ ヘルプサイドでピストルスタンスをしていてボールサイドからペネトレートが来たのでヘルプディフェンス、ヘルプサイドでピストルスタンスをしていて自分のマークマンにパスが飛んでクローズアウトするのをイメージしています。

クローズアウト

※ ディナイスタンスからピンチに上がるのをイメージしています。手を動かしているのはパスカットを狙うためです。

ディナイからピンチ

○ ラングライド
※ スピードのあるドリブルで破られそうになったときボールマンの横をディレクションしながら走るのをイメージしています。

ラングライド

強化するには辛いことを頑張らなければいけません。ここで楽をすると試合で辛い目にあわなければいけない、ここで頑張れば試合で楽ができるのです。ディフェンスは努力すれば必ず良くなります。毎日、1ミリでも良いからスタンスが広がって腰が低くなることを目指しましょう。

バック

inserted by FC2 system